mintsalad's PHOTO



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017年元旦 あけましておめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

早速ですが、恒例の奥さん手作りお節写真をUP。

P20170101s.jpg
GM1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

今年も一品増やしたそうです。写真一番手前の卵料理。
子供中心のお節になりつつあるなあ。出されたお節はあっという間になくなります。

正直、私が子供の頃はお節料理では食べたいモノがあまりないため、
ちょっと憂鬱でしたけどね(苦笑)。

  1. 2017/01/01(日) 13:37:33|
  2. non-category
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016 紅葉撮影 六義園ライトアップ

先週ずっと具合が悪かったのですが、とうとう木曜日に発熱してダウン。
本日、ようやく熱が下がりましたので、
更新が遅くなってしまいましたが、紅葉撮影続きをアップします。

P1010129s.jpg

駒込に住む友人と忘年会をするついでに立ち寄った六義園ライトアップ。
実は紅葉のライトアップは初めて。
自然光で撮影するのが好きなので、
正直イルミネーションとか照明が当てられたオブジェの撮影は興味がありません(笑)。

P1010087s.jpg

しかし、百聞は一見にしかず。想像していたより良かったです。
とりあえず、GM1にM.ZUIKO25mmを装着して持ち込みましたが、現場は結構暗いです。
この機材の組み合わせだと手ぶれ補正がない状況で、尚且つ手持ち撮影。
冷たい風が強かったこともあり、手ブレ、被写体ブレを量産しました。。。

P1010071s.jpg

三脚撮影は禁止のはずですが、何人か無視して撮影している人いましたね。
気持ちは分かります(苦笑)。

P1010104s.jpg

写真見てわかる通り、同じような色ばかりで物足りないかも。

P1010114s.jpg

ライトアップの撮影をしていて、
来年は、六義園で紅葉撮影しようと決心しました。
もちろん、昼間ですが。

P1010121s.jpg

この後、友人たちと美味しいイタ飯を食べたのですが、
駒込の街、閑静で良いですね。住んでる友人が羨ましい。


テーマ:紅葉〜♪ - ジャンル:写真

  1. 2016/12/24(土) 12:05:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016 紅葉撮影 小石川後楽園

毎度、近場で済ませてしまう紅葉撮影。今年も小石川後楽園に足を運びました。
実は、その3日後に駒込の友人と忘年会で会った際に、
六義園の紅葉ライトアップにも立ち寄ったので、次の記事で軽く紹介しようと思います。

IMG_0098s.jpg
7D + EF70-200mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II

P1010012s.jpg
GM1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

東京都内の紅葉は毎年12月初めですが、
今年は秋が少し寒かったせいか、1週間くらい早い印象です。
12月3日に訪れたわけですが、見頃ちょい過ぎな感じでした。

IMG_0102s.jpg
7D + EF70-200mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II

P1010027s.jpg
GM1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

基本、上ばかり見上げて写真撮ってますから、
首とカメラを構える両腕がツライです(笑)。
ちなみに、GM1は4:3ではなく、3:2の比率設定のまま。とくに意図はありませんが。。。

P1010066s.jpg
GM1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

7Dのカラー設定は、赤や黄色を強調するために「くもり」または「日陰」モード。
GM1はスタンダードで撮影。

IMG_0144s.jpg
7D + EF70-200mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II

冒頭1枚目の写真と上の写真、ほぼ真上を向いて撮ってますけど、言わないと分からないですよね。

IMG_0159s.jpg
7D + EF70-200mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II

お昼近くになり混雑してきたので、サッサと撤収です。
今年は撮影枚数少なかったですね。75枚ほど。

IMG_0125s.jpg
7D + EF70-200mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II

水面に映る紅葉と水面の揺らぎが神秘的(嬉)。

次回は、六義園のライトアップ写真を掲載予定。といっても大した撮影してませんけど。

テーマ:紅葉〜♪ - ジャンル:写真

  1. 2016/12/11(日) 22:33:05|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GM1でお散歩【4】アクセサリー撮影に格闘中

最近、手作りアクセサリーのネットショップ用の写真撮影のお手伝いを始めまして、
専門ではないので、当然のことながら悪戦苦闘中(苦笑)。


GM1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

これはこれで難しいですね。
悔しいから、良い写真が撮れるように、ちょっと頑張ろうかと。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/24(土) 20:02:27|
  2. non-category
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7Dでお散歩【3】 運動会を撮る

本日の一枚。
9月も中旬を過ぎ、あと数週間すると運動会の時期ですね。
私の運動会撮影は小学校までと決めておりまして、昨年無事次男の小学校最後の運動会が終了。

掲載した写真は、昨年撮影した騎馬戦写真の一コマ。


7D + EF70-200mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II

この勝負、判定は引き分けだったのですが、カメラはその瞬間を写真に収めておりました。
一瞬、白組の方が速かったようです。帽子を取ってからの腕の引きは赤組の息子が速かったので、
同時に見えたのでしょう(笑)。

それにしても、長男の幼稚園運動会から始まり、子供の運動会撮影は12年間やり遂げました(大笑)。
長男の幼稚園時代は、まだ銀塩カメラのEOS3で撮影してましたから、懐かしいです。

運動会撮影は、とにかく競技ごとに場所取りにパワーを割きました。
どんな競技で、自分の子供は何処にいて、どの方向を向いてどっちに動くのか?
情報収集の精度が写真の良し悪しを7割決めると言っても過言ではないかも。

撮影した写真は、もちろんフォトブックにしており、老後の楽しみにしようかと(苦笑)。。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/22(木) 19:49:20|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OM-Dでお散歩【9】 本日の一枚(サギソウ)

本日の一枚。昭和記念公園の「サギソウまつり」でのショット。

サギソウの名前の由来は、花びらの形がシロサギが飛んでいる姿に似ているからとの事。
室町時代の世田谷が舞台の話が残っていて、実は悲しい物語があったりとか。

OM210093s.jpg
OM-D E-M5 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

絞り固定だったタムロン90mmでは被写界深度が浅くて、
スタンダードな写真は撮れませんでした(苦笑)。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/08/24(水) 11:57:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

OM-Dでお散歩【8】昭和記念公園 ひまわり 2016

久しぶりに昭和記念公園のひまわり撮影に行って参りました。
ブランクがあるので、この灼熱の中、大きいカメラとレンズ、三脚という元気がなかったので、
マイクロフォーサーズ機を持ち込みました。三脚もなし。


OM-D E-M5 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

10:00に現地入りしましたが、すでに人が沢山いました。休日なのに、みんな早起きなんですね(焦)。
最近目立つのが、自撮棒にスマホを着けて、撮影しているカップルが多いです。

OM010020s.jpg
OM-D E-M5 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

以前は、めずらしい種類のひまわりが咲いている年もありましたが、
今回、もみじ橋側では2種類。「バレンタイン」と「パチノコーラ」かな?たぶん。

OM210035s.jpg
OM-D E-M5 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

昭和記念公園のひまわりですが、この後、花の丘が見頃迎えるのかな?

OM010022s.jpg
OM-D E-M5 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

ひまわりは、正面だけでなく、パーツで見ていくと被写体としては結構面白い花です。
あえてマクロレンズ持って行くと新しい発見があるかもデス。

OM010024s.jpg
OM-D E-M5 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

と言いつつ、暑くて集中力が続かず、1時間ちょっとで撤収(笑)。

OM210038s.jpg
OM-D E-M5 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

タムロンの90mmは、一段絞って持って行ったのですが、
三脚を持っていかなかったのが甘かった。ピンボケ連発。

マクロフォーサーズ機にEFマウントのレンズを任意の絞りで装着する方法は、
以前の記事で書いたとおり。
http://mintsalad34.blog81.fc2.com/blog-entry-268.html

このひまわりの時期、昭和記念公園では毎年「サギソウまつり」も開催されています。
こちらも少し撮影してきたので、これは次回に。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/08/22(月) 00:18:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

GM1でお散歩【3】

本日の一枚。


LUMIX GM1+OLYNPUS M.ZUIKO25mm/F1.8

横浜中華街でのスナップ。う~ん、グロい....(苦笑)。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/14(日) 08:27:36|
  2. non-category
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GM1でお散歩【2】

一ヶ月ほど前、奥さんの用事につき合って、
横浜の大桟橋埠頭に行ったときのスナップ。


LUMIX GM1+OLYNPUS M.ZUIKO25mm/F1.8

この日、初めて大桟橋埠頭の中に入ったのですが、
イベント会場やレストランなどがあり、
みなとみらいからレインボーブリッジが一望できる広いデッキと言えばいいのか、
不思議な空間が広がっておりました。夜景の眺めは良いんでしょうね。
まあ、とにかくウッディ(笑)。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/25(月) 01:52:40|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7Dでお散歩【2】 薬師池公園 蓮 2016

3連休最終日、朝6時起きして薬師池公園の蓮を撮りに行って来ました。

IMG_0084s.jpg
7D + EF70-200mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II

花の撮影で蓮は好きな花のトップ5に入るお気に入りですが、
午後になると花びらが閉じてしまうため、早起きがつきものになりますね。

IMG_0060s.jpg
7D + EF70-200mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II

現地に着いたのが7時前。
見頃ピークとは言えず、ポツポツ咲いている感じで、30分ほどで撮影終了。
暑くならないうちにサッサと撤収です(笑)。
IMG_0028s.jpg
7D + EF70-200mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II

昨日の日曜日の方が曇っていて良かったかな?
雨の雫が付いている花を撮りたかった。。。

IMG_0048s.jpg
7D + EF70-200mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II

被写体も少なく、面白い写真は撮れませんでしたが、
それでもとりあえず満足。

IMG_0069s.jpg
7D + EF70-200mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II

下の息子が中学生になり、サッカーも無事地元のジュニアユースに入ったこともあり、
手が離れ、週末は趣味の時間が取れるようになったので、
今年は少しブログも更新していこうと思っている次第です。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/07/18(月) 09:26:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます。2016年

毎年恒例、奥さん手作りお節料理写真。

今年はきゅうりを使った料理が新加入。
中華っぽい感じの味付けですが、これはこれでOK。
  1. 2016/01/01(金) 12:42:23|
  2. non-category
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちの猫はスコティッシュホールド 25

なでしこ決勝進出しましたね。
決勝の日は、うちの愛猫に日本代表ユニホーム着せて応援するぞ(笑)。

  1. 2015/07/03(金) 00:43:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

うちの猫はスコティッシュフォールド 24

うちの愛猫写真の掲載、4年ぶり(笑)。
写真は撮っているものの、スマホがメインとなっていたためですが、
最近また、更新サボリすぎとの友人の指摘もあり、スマホアプリでも更新始めようかと。
今回はその第1弾ということで。
もう老猫で、今年16歳になります。寝てる時間が長くなったかナ。




  1. 2015/05/17(日) 11:34:47|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GM1でお散歩【1】 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!

毎年恒例の奥さん手作り御節料理写真をアップ。

御節
LUMIX GM1+OLYNPUS M.ZUIKO25mm/F1.8

今年は少し引きで撮ってみましたが、正直失敗写真。
寄って撮った時の絞り値のまま撮ってしまい、
被写界深度が浅くて、手前の御節が中途半端になってしまいました。。。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2015/01/05(月) 00:28:24|
  2. non-category
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OM-Dでお散歩【7】小石川後楽園紅葉2014

見頃を過ぎていたのは分かっておりましたが、
週末の土曜日、久しぶりに小石川後楽園の紅葉撮影に行って参りました。

OM010018s.jpg
OM-D E-M5 + TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD[IF]MACRO 1:1

今回はマイクロフォーサーズ機のみで撮影。
・OLYMPUS OM-D E-M5 + TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD[IF]MACRO 1:1
・Panasonic LUMIX GM1 + M.ZUIKO 25mm/F1.8

見頃を過ぎて少し色が褪せてしまった紅葉の赤を持ち上げるため、
ホワイトバランスは基本「日陰」。赤が強くなり過ぎるときは「雲天」。
といった感じ。

OM010046s.jpg
OM-D E-M5 + TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD[IF]MACRO 1:1

OM-Dを使うのも久しぶりで、最初は操作を思い出すまでに少し戸惑いました(苦笑)。

OM010040s.jpg
OM-D E-M5 + TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD[IF]MACRO 1:1

それにしても、タムロンの180mmがボディに対して大きいので、
ほとんどレンズを持っている左手でカメラを支えている感じ。腕が疲れました。

P1000327s.jpg
LUMIX GM1 + M.ZUIKO25mm/F1.8

庭園内にある大きな池に特設なのか、工事中なのか、橋が2箇所できておりました。
正直、これは助かる(笑)。池の反対側にすぐ行けるようになりましたから。

OM010075s.jpg
OM-D E-M5 + TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD[IF]MACRO 1:1

OM010074s.jpg
OM-D E-M5 + TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD[IF]MACRO 1:1

面白い写真が撮れました。池の隅ですが、汚い水面なので残念。。。

OM010056s.jpg
OM-D E-M5 + TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD[IF]MACRO 1:1

OM010064s.jpg
OM-D E-M5 + TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD[IF]MACRO 1:1

GMに装着していたM.ZUIKO 25mmの逆光を試してみましたが、
期待通り、逆光に強い感じです。

P1000328s.jpg
LUMIX GM1 + M.ZUIKO25mm/F1.8

東京の紅葉が終わると、いよいよ年末という感じですね。
正月休みは、防湿庫に眠っている銀塩カメラの手入れでもしようかな。。。




テーマ:紅葉〜♪ - ジャンル:写真

  1. 2014/12/07(日) 23:48:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mintsalad

Author:mintsalad
いつまで続くかなあ(苦笑)。

当ブログに含まれる
すべての画像及びテキストの
無断転載、複写はご遠慮ください。

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

non-category (47)
花 (133)
昆虫 (16)
猫 (25)
動物 (11)
子供 (56)
鳥 (9)
風景 (83)
銀塩カメラ (7)
レンズ (28)
モノクローム (15)
ノスタルジック (10)
HDR (2)

キーワード

望遠  E-P1 子供 マクロ モノクロ 紅葉 40D サッカー スコティッシュフォールド OM-D チューリップ コスモス 昭和記念公園 フィルム E-M5 運動会  小豆島 GM1 ひまわり ポートレート BORG 7D 昆虫 菜の花 バラ ヒガンバナ 7D 正月 映画村  二十四の瞳 ガンダム オリンパス 多重露出 中古カメラ 風景 ピアノ 河津桜 メジロ サギソウ 徒競走 45EDII 野鳥 座間 リレー F4  おせち お節料理 180mmマクロ 薬師池公園 ハス 90mm キヤノン EOS モルモット レンズ トラ ネガフィルム 銀塩 パノラマ   スポーツ撮影 丸の内口 東京駅 浄慶寺 Planer 50mm 照明  イルミネーション 祭り 45mm 騎馬戦 中華街 スナップ ノスタルジック EOS7 アクセサリー シグマ SIGMA ライトアップ マイクロフォーサーズ 競艇 モータースポーツ  ボーグ 富士山 M.ZUIKO GM チョウ  ドア 大桟橋埠頭 銅像 Carl EF135mm 東京スカイツリー 浅草 M.ZUIKO17mm ポジフィルム ナツズイセン 落葉 Nikon 夜景 学芸会 夕日 マウンドアダプター NewFD 柿生 EOS40D FDレンズ ハナショウブ 老犬 ズーラシア 動物園 180mm レストラン 向ヶ丘遊園 多摩川 キャンドルナイト アジサイ ナノハナ Zeiss ギリシャ風車 オリーブ園 ネモヒラ 紫陽花 ハロウィン コガネムシ ポピー セミ 少年サッカー 羽田空港 航空機 ハチ 深大寺 P300 BORG45EDII 

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

その他

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

